キョウ、イチンチβ::

アラフォー女性の日々のできごと

半休で有効に使えた土曜日

昨日は、4カ月ぶりに美容院に行ってきた。

すいてもらって軽くなっていた髪の毛は、4ヶ月のあいだに伸び伸びで、

見た目にも重そう、暑そうとわかるくらいになっていた。

確かに重いし暑いし、そして何しろ乾かない。

朝シャンするのに、乾かしきれない。

仕事でも、めっちゃ汗をかくことが多い。

この、伸び放題にもそろそろ限界がきている。

 

でも私は美容院が本当に好きではない。

休日に美容院の為に準備するということを考えただけで、次の余裕のある休みに行こう。と、どんどん後回しになっていく。

しかし昨日、仕事が半休になったのである。(半ば強引にやったけど、気にしない。)

事務所を出た瞬間、速攻美容院に電話。カットのラストオーダーの時間の30分前で予約をとり、一人でも入りやすい飲食店で昼食を食べ、ずっと訪れてみたかったとあるサテライトオフィスに初めて行き、資格の勉強をやることに。。。

なんて充実した1日になったことか。。。

これが普通の休日の土曜日ならこんなに行動的になっていなかっただろう。

洗濯物をしないと…、その前に前の乾燥の終わった洗濯物を洗濯機から引っ張り出して畳まないと…、せっかく洗った洗濯物を触る前に手を洗って…、なんてことをスマホで素敵女子のYouTubeを見ながら思っている間に、お昼前…みたいな、仕事出来ない人の見本みたいな時間の使い方をするに決まっている。

 

そんなことを「毎休日」に思う、学習能力のない私は、今日という日曜日をどんな時間割りで使えるでしょうか。

とりあえず今は、「東野・岡村の旅猿15」を見ながらこれを打っている。

 

そうそう、

昨日本屋に行って買った本がよかったので、ここに記録。

(まだ読みきれていないが。)

 

 __1_______

凄いミーハーなことを暴露すると、昔、たぶん情熱大陸に猪子さんがでてました。

そこに出てたある作品が、その前に(半年前くらいか、1年前くらいかは忘れたけど)堂島フォーラムというところで、いろんな人の作品が展示されている1つとして展示されていた「凄い、んやろうけど、ふーーーーーーん。よくわからん。」と思ったあの作品だと思い、「あ、あれ作った人なんや。情熱大陸に出るくらい注目されてる人なんや。」と、好きだったんです。

それからも、ちょこちょこテレビで特集されてたら視聴したりしてて好きで、シンガポール国立博物館にチームラボの常設展が出来たと知って、たまたまシンガポールでトランジットしていく海外旅行に行った時、ギリギリシンガポール国立博物館に行けるとわかり、博物館滞在時間15分にも関わらず見に行ったりしていた。

で、あの最初に見た情熱大陸で、石川涼さんっていう、アパレルの社長がチームラボの技術を経営?商品管理に使ってて、その様子が映ってて、なんとなく記憶に残っていた。

時代は流れ、Instagramで、二人をフォローする私。

すると、有名そうな建築家のこの本の著者の方が石川さんと仲がよいみたいでちょくちょく登場してるな、っていう認識もしてないくらいの意識があって、そんな時「未来のミライ」という映画の中の一軒家を設計したのがこの谷尻さんという方らしく、あぁ、あの人、となってたところ、本を出版しました。みたいな記事があって読みたくなり購入。という経緯。Instagramの広告って凄いし、広告って個人から発信されまくりで、すごいなぁ。という話。

内容も良かったです。

よみやすいし、何回も読みたい。

自分の分のやることはやる、そのやり方が、スマートで効率よくなくても、それで得られるものがあれば、無駄ではない。それを繰り返して、効率よく仕事ができるようになりたいし、周りをラクさせられるひとになりたい。

CHANGE-未来を変える、これからの働き方-

CHANGE-未来を変える、これからの働き方-

 

________________

__2________ 

この方の見た目、好きなのです。

わたし、おしゃれで、センスいいーーーーー人になりたいとです。

普通っぽいのにオシャレでセンスのいい人になりたいとです。

多分、一生おしゃれとかセンスとかに憧れを持って生きていくと思う。

んで、やっぱり、服を買うのが好き。

お金持ちになって、磨かれたセンスを持って、お買い物を楽しみたい。

おめかしの引力 (朝日文庫)

おめかしの引力 (朝日文庫)

 

________________ 

 

さぁ、今日は家事&資格試験の勉強を頑張ろう。