キョウ、イチンチβ::

アラフォー女性の日々のできごと

高知旅行記1

夕方、三ノ宮を出発し、明石海峡大橋→鳴門大橋を渡って四国に上陸。今回の旅の目的は「高知県」。高速道路が繋がっていなかったので、一度徳島県で、降りました〜。


徳島に来たら、徳島ラーメンを食べなければ!と思い、数年前にも行った、「いのたに」・・・、へ行こうと思ったのですが、営業時間が17時までだったので、断念。。。
立ち寄ったローソンの店員さんに聞いて、すぐそこにあるラーメン屋さんへ。おすすめです。って言ってくれたので。
早速言ってみると、並んでて、期待大!!
美味しかったぁぁぁ。
(「麺王」というお店です。‎)

そして、高知へ高速を進み、夜は・・・、車中泊・・・・・・・・・・・・・・。

  • 21日

今日一日で、高知の行きたいところを回らなければならず、まず、営業時間の早い「龍河洞」に行くことに!8時45分くらいに着くと、一番乗りだったようで、駐車場にいた案内のおっちゃんが、「停め始め、ありがとうございます。」とか言ってて面白かった。
がらーんとしたおみやげ物街を(小さいですが)を通って、入場券売り場まで行き、早速中へ!

初めて入る鍾乳洞は、すごかった!自然はすごいなぁ。。。と圧倒されっぱなしでした。

そして、約30分の探検を終え、資料館に入ってみたり、尾長鶏の飼育しているところを見たりしたのですが・・・。
尾長鶏・・・、ちょっとかわいそうでした。しかもすごい光景を見てしまいまして。しばらくぼーぜんとしてしまいました。詳しくは書きませんが・・・。

続いては、高知市内に戻って、まずは「ひろめ市場」へ。
一周して、入り口付近の席に座っていたカップルが終わるのを少し離れたところで待ち、ささっと席をゲット。そのまま、そばにあるお店でかつおのたたき丼セットを購入。そして、ちょこちょこしたものを買ってきて、お昼ごはんです。ゆずチューハイなんかも飲んでしまいましたーーー。蛸のから揚げ。出汁巻き卵。焼き鳥。まぐろのたたき。
・・・あー、幸せ。
そして、アーケード下をぞろぞろ歩き、くだもの屋さんの店先で売っていた、生ジュースを購入。おいしいぞー!ついでに、路面電車にも、2駅ほど分ですが乗りました。うれしい。


そして、高知県立牧野植物園へ。

続く・・・