キョウ、イチンチβ::

アラフォー女性の日々のできごと

高知旅行記2

高知県立牧野植物園へ。
牧野富太郎植物画集と、まきのポケットという小冊子を購入。[:W250] 



凸凹凸凹 凸凹凸凹 凸凹凸凹
続きまして、高知県立坂本龍馬記念館へ・・・。
ここは、午後6時までだったんだけど、桂浜へ行く道路が超込んでて、でも、これだけ閉館前に桂浜へ行く人がいたら、閉館時間を延ばしているのではないか?と思ったか、なんだかわすれたけど、電話をして聞いてみたら・・・、やっぱり大丈夫だったので(車はのろのろだけど、気持ちは)急いで向かって、なんとか間に合いました!


そして、21日の予定は終了。ホテル近くの焼肉屋さんで焼肉を食べて、大浴場につかって就寝zzz

  • 22日

そして高知旅行最大の目的、『海のギャラリー』へ!

でも、ここは四万十市からもうちょっと西にあって、どうしようか悩んでいたのですが行くことに!ここまで着たのなら、行っとくべきだということで・・・。

『海のギャラリー』に行った後に、竜串というところにも寄る。
[:W200]

そして、
水曜どうでしょうで、大泉洋が、四国で一番美味しいと絶賛していたらしい、『いろりや』という讃岐うどんのお店が近くにあることを思い出したので、そこでごはんを食べることにする。いや、食べなければならない!!!
ちょうど、夜の営業が始まる午後5時前にお店に着いたので、ちょっと待ってから入店。他にも2組、開店を待ってた。お昼時は行列ができるらしいこのお店。あいにく、かつおのたたきは、お昼で完売してしまったらしいので、四万十うなぎ丼セットと、天ぷら+釜あげうどんのセットを注文。香川県の名物の讃岐うどんなのに、高知の四万十に美味しいと評判のお店の1つがあることが不思議。