キョウ、イチンチβ::

アラフォー女性の日々のできごと

図解アトリエ・ワン―GRAPHIC ANATOMY ATELIER BOW‐WOW

昨日、本屋でこの本を見つけて、気になりつつも、荷物が多かったから中身は見ずだったんだけど、帰ってきてからも気になったのでネットで探してみたんだけど見つからなかった。
それはなぜかというと、「アトリエ・ワン」じゃなくて、「みかんぐみ」と思って検索してたから。全然見つからなくて、じゃあみかんぐみじゃなくて、建築家集団ってなにがあったっけー?と思っても全然思い浮かばなかったんだけど(最近建築雑誌から遠のいてるから…)、ネットしてたらアトリエ・ワンって書いてるページを見つけて、あぁ、そうだそうだ、と無事検索できた。それだけ。

ちなみに近所の本屋さんには置いてなかった。
ところで私、詳細図とか躯体図とか見てると、ワクワクします。書き込まれている図面ほどいい!!!それに、赤ペンでチェック入ってる図面とか、“造ってる”って感じがしてだいすき。そーとー大好き。デザイン系の設計図面をあまり見たことないので、ちょっと高いけど、買うわ!!

後、昨日見つけた気になる本。(買う予定)

工場萌え

工場萌え

これやばい。工場大好きな私。でも、もっと臨場感のある写真集を出して欲しいかも。A4もしくはA3サイズでどーんと。華麗なる一族でも高炉とか出てきて、かっこいー、とか思ってました。
私の家から近いのは神戸製鋼の工場。
好きという一言では、表せれなかったこの感情。これが萌えなのかしら?小学校の頃から、この工場を見て萌えてたわ、私。

鉄骨むき出し系の工場が大好きです。*1

*1:工場萌えな方のブログがはてな内(http://d.hatena.ne.jp/wami/20070228)にあった!!写真がやばい!!よすぎてドキドキする。