キョウ、イチンチβ::

アラフォー女性の日々のできごと

かもめ食堂 ruokala lokki

今、見終わった。幸せ。DVD買ってよかった。

私は、料理とか全くしない。でも、料理をしないといけない時がきたら、するだろうと思ってたりする。
ところが、友達の家に遊びに行って夜御飯を食べる機会があったりすると、テキパキ料理を進める友達を横目で見ながら、私邪魔になるし・・・、とか思ってぐうたらTV見たりしてしまう。お前何様だよ的な私。(はい、わたし最低。
しかし、最近わかってきた。自分の料理を人においしく食べてもらうことは幸せなことだということが。
大人になると、食に対する意識って結構高い。ただ単に高価なものってわけじゃなくて、質というか・・・、空間とかさ。
かもめ食堂をみて、まずおいしいものを食べさせてあげれる人になりたいなーって思った。
おもてなし上手になりたい。おもてなす空間にしたい。(自分の部屋を。)


もたいまさこ演じるマサコのエピソードはどういう意味なんだろう。。。きのこ??
ミドリの、無邪気なんだけど、ちょっとぶっきらぼうに見えるところが、なんかリアルでよかった。
後、最初の客のフィンランド青年・・・、にゃろめのTシャツでの登場に最初からやられました。
んで、小林聡美さんの温水プールのシーンにちょっとびっくり。うひょー、って。


フィンランド行きたいなー。北欧旅行したいなー。一人旅したいなー。


映像もきれい、街並み素敵、インテリアかわいい、シナモンロール、コーヒー、おにぎり、塩ジャケ定食・・・
などなど、ほんといいよ!