キョウ、イチンチβ::

アラフォー女性の日々のできごと

手帳&万年筆

  • 手帳  
    ほぼ日刊イトイ新聞  で2005年度版のほぼ日手帳の発売が開始され、もうそんな時期であることに大変驚いているわけですが、来年の手帳を考えてみる。
    2003年は存在に気付きつつも見送って、2004年、つまり去年はついに購入したほぼ日手帳ですが、シンプルなもの好きの私には、ごちゃごちゃしすぎました。(ほぼ日のキャラが描いていたり、一日一日に言葉が書いていたり。←良い言葉なんですけどね。)

    で、今年はもー絶対モールスキンのポケットノートにしようと思案中!
    あんまり手帳って書かないので、思い立ったときに好きに書けるような方が自分に合ってると思うし。
    毎月の大まかなスケジュールを把握する用に、マンスリーは自分で作って後ろのポケットに入れておけばいいかなと思うので。

    知らなかったんだけど、モールスキンのポケットダイアリーって言うのもあるんだー。でも一日一ページの手帳の分厚さは、ほぼ日手帳で体験して、微妙やなー。って思ったからなー。1月1日とかすっごい書きにくいのに!分厚すぎると最初や最後がすごい書きにくい。

    1999年〜2002年まで使ってたクオ・バディスは、いいんだけど、週間のやつに月間もつけて欲しいなーって思うんだよね。というか、そんなに時間単位で動いてないから、使いこなせてないと言った方が正しい。
  • 万年筆  
    私は、ペンによって字がものすごくへたくそに見えるので、ペンにはこだわりが・・・。ないんですけど、やっぱ自分に合ったペンで書きたい。
    シャーペンは図面描くように薦めてもらった、Pentelさん(←だったはず)のシャーペンが今のお気に入りで、ボールペンもこのシリーズのが欲しいと狙ってる。
    あと、だいぶ昔から私の筆記具入れの中にあるuniの‘ball50’ってペンがすごい書きやすくて好き。あんまり使わないけど。(もう販売してなさそう。)

    話は変わって、手帳とか調べてたら、ペリカンっていうドイツの万年筆メーカーのジュニアってシリーズで子供用に作られててリーズナブルだけど書きやすく、しかもデザインが良いので、オススメというのを発見!今年の手帳用のペンはコレに決定だろ、と。インクはブルーブラックで、自分の思いをモールスキンのノートに書き綴るのだろう、と!

決定。
※万年筆って慣れてないと書きにくいモノのよう・・・。しまった。