キョウ、イチンチβ::

アラフォー女性の日々のできごと

デザインの巨匠 田中一光 / 新日曜美術館(NHK教育)


11月30日の新日曜美術館は、田中一光さんの特集。
天保山サントリーミュージアムでの田中一光展にいつ行こうかな、って思っていたところだ。
私は言語力がないので、なんて言えばいいのかわからないけど、田中さんは本当に「巨匠」だと思う。言ってることすべてに、ちゃんと筋を通している感じがした。ポスターという、情報を簡潔に詰め込んだモノをデザインする人だけあって、私にも、ちゃんと「理解」することができた。田中さんの言葉に。
デザイナーってなに言ってるかわからないことがあったりするから、これはすごいことだと思う。
私個人的に、あーゆーシンプルかつ色彩のきれいなデザインや、文字を図形として使ったりすることが大好き、ということがあるからこんなに惹かれるのかもしれない。
田中さんは日本の美を世界に通用するものにデザインしている。それは、日本の美を世界に伝えるどころか、今の日本に伝えていると思う。やっぱり日本っていい!って感じさせられてしまった。
とにかくよかった!早く、天保山行かないと!
田中一光さん、例えるならデザイン界の坂本竜馬って感じ?(今、竜馬がゆく〔二〕を読んでいる影響)
すごい、親しみやすさを感じさせる方のような感じがした。この前の、情熱大陸の手塚貴晴さんもだったが、田中さんも料理をやる様子。デザイナーは料理好きなのか?!